忍者ブログ

SIPPOtoKISERI

戦国系同人サイト 画像は大体サムネ表示(クリックで元画像) "メニュー"にメニュー一覧が載っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小/田/原/城/と/太/閤/一/夜/城/址/(途中の道のり)

2/22。電車に乗られてやって参りました小田原。駅は結構広いし綺麗、流石観光地。
歩いて5分程で着きました小田原城。
この日は天気が良かったので青空の下で花の写真が撮れました。
家康の陣地跡や何やら名前だけで気になる松永記念館・・・今度行けたらいいな!

正面入り口付近で咲いてた。桜・・・?にしては早すぎない?


これは二ノ丸で咲いてた梅かな。


かわいい〜




そんで

二ノ丸にあったビャクシン。ぎゃひーこの痛々しい木肌がたまんねぇ〜ハァハァ


迫力満点。前彦根で出会った清涼寺の樹木程の感動、衝撃はありませんが、これも中々かっこよかった。


こう、スズメバチの巣のようなうねうねとして渦巻くような毒々しさがいいですね、ね!(同意求めるな)


御免、これなんだったか忘れました・・・



銅門。銅板の色が綺麗だったから。


住吉橋。なんかカップルや女性二人組、団体が妙に多かったわ。

しゃちほこが見える〜。

うつりこみがこんなに綺麗に写りました。天気のいい日に行くといいですね!


至る所に咲いてました。小田原の花なのかな?


常盤木門です。

これを撮ってた時にカップルに写真を頼まれました。ヒューヒュー(嫌な奴)
私も、彼氏と、こゆとこ、行きたい、ですね・・・ いない暦○ヶ月ですが何か。


とうとうきました本丸です。広い〜プチ動物園があるー。

北条のおじいちゃーん!


天守閣です。高い!

二ノ丸から常盤木門、そして本丸へと続く道まで結構階段があったり。でもなだらかな方かな?
中の展示室でまじまじと鎧を見ていた私はぱっと見変態。
お面が展示されてた所で氏政のとある逸話が書かれていて、氏政の好感度がアップしました。
幽霊になってまで後々の北条家を心配するおじいちゃん・・・ほろり


天守閣から覗いた海〜!伊豆半島・・・だと思います。

昼飯を食べてそこから早川駅に移動していざ石垣山太閤一夜城へ!
そっから迷って迷って全然太閤一夜城の看板見つからないぞ〜と思ったら全然逆方向行ってた罠。
相変わらず地図が読めない女です。一度近くまで戻っていざ!
と思ったら、なんじゃこの急斜面。集中力使って登ってみるといっきにえらい高い所まで登ったよ?
でも帰宅後色々と調べて考えてみると
そもそもこれは戦の為の城なわけで、一夜城といっても簡単に攻められてはならん城であって。
小田原城みたいに平坦な場所にあったらいかんわけで、簡単に突撃されるわけで
私が途中まで登ったこの道は豊臣軍の武将や兵士達が使った道らしい。
このノスタルジー溢れるどきつい道を何往復も歩いたんだな・・・みかん美味しそうだったな・・・
そんで戦略を練って練って・・・大掛かりな陣をくんで・・・穴太衆も大変だったろうな・・・


ここからやっと地獄の坂から逃れて道路になる訳ですがこの通り夕闇に呑まれそうな気配なので
行きたい気持ちを抑えつつ諦めて降りる事にしました。
この景色がなんとも印象的で切なかった。小田原駅に着いた頃にはもう真っ暗だった。

降りた時に畜生また来てやるかんな!と思いつつパチり。
後々調べると別ルートでやっぱりきついけどここよりは楽な行き方があったことを知って愕然。ああ・・・準備不足・・・


早川駅から、なんぞこれ。

-----------------------------------

おまけ。本丸にあったプチ動物園の動物


親猿小猿。ず〜っと抱き合ってた気がする。可愛い可愛い可愛い。


皆でおしくらまんじゅう、抱き合って寒さをしのぎ合ってる姿にハァハァしました。かわいすぎる。


かゆいかゆい。
木の枝を丁度いい大きさに折ってかくその細やかさに感動した。見習わなければならん(あんたは横着すぎる)

PR

comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]